※4/23 この記事でリンクしたくなった曲があるので、リンクしました。

今朝、自営のお店にお客さんが来店したので応対したのだけれど、嫌味を言われた。
簡潔に言うと、私がいつも家にいる事に対して言われた嫌味で
前にもここで、同じ事を書いた事あるけど
もう一度、書かせて下さい。

詳しい事情も知らないで、勝手な事言うな!!
文句あるなら、私と同じ状態になってから言ってみろ!

ここで言っても相手には伝わるはずもないんだけど
もう惨めで惨めで。
周りが黙って見守ってくれるような、人に恵まれた状態にいたとしても
惨めで仕方がないのに!!

ちなみに具体的な事を書くと
仕事が出た時だけですが、委託の仕事はやってるんです。
私なりに、病気を悪化させない程度の仕事は探してるし、実際にやってます。
ただ家にいるわけじゃない。
好き好んで仕事しないわけじゃない。

最後に、私に嫌味を行ったお客さんが帰った後
もう、似たような出来事には何度も遭ってるので
気にしないようにしています。
何も知らないで勝手に言ってるんだから
勝手に言ってれば?って。
でも今回、家事でちょっと庭に出たら
お向かいの家のおばさんが見張ってました。
近所の人全員が、自分の事悪く言ってるわけではなくて
私を街で見掛けた時とか、気さくに話し掛けてくれる人もいます。
でも文句言う人って、文句言う本人なり住んでる建物が目に入ってる時に話し出すから
目に入っちゃって入っちゃって、悲しくなる。


震災でとても悲しんでいたり・苦しんでいる方が多い中
のん気な愚痴を書いてしまい、失礼しました。
愚痴は書かないようにしているのですが
時々、やりきれなくなった時は書いてしまいます。
ごめんなさい。






『心を休める事すら 許してもらえなかったんだな』
ってフレーズが、とても心に残ったのでリンクします。
このフレーズは私に対してではなく
私が「いい加減にしてくれ」と言っている人達へ。

    高橋 優「少年であれ」