どうしていこうっかな?

お越し頂き、ありがとうございます。

適応障害

世の中、色んな人がいる話


 ※加筆修正中・・・終わった?

私がこのブログを開設して最初に書いた記事は
世間で、精神面の障害はあまり理解がないと感じていたので
自分のケースが少しでも、誰かの参考になればと
自分が病気になったケースを、書きました。
でも、ずっと
一番、健康な人に知ってほしい事は書けていない気がしていました。
ずっと、どんなことを書けば
誰かの参考になるだろうと時々、考えていました。
参考になるかどうかは分かりませんが
参考になれば、と
私の経験を書きたいと思います。


去年、私はある1人の友達と縁を切りました。
きっかけは、私はちゃんと話を聞いていたのに


「こいつ、人の話全っっ然聞いてねぇな」


と言わんばかりに会話の途中、嫌味たっぷりにため息をついたからです。
私はとても、頭にきました。
この友人と接していて頭にきた事はこの時に限らず、何度もありました。
この友人と接していて頭にきた時、私は必ず、具合が悪くなっている状態でした。
そして、友人に話聞いてないなと思われても納得が出来る。
私には友人にちゃんと、説明する必要があった。
でも、どうやって説明したらいいのか分からなかった。


その友人と最後に会って数ヵ月後、修学旅行に行ってお土産を買ってきたとメールが来た。
私はお土産を受け取らなかった。
「どうして?」と返事が返ってきた。
私は、その友人を嫌いではないけれど
悲しい記憶が多すぎて、もう一緒にいる事が出来なかった。
詳しい事は書かずに
「ちゃんと話を聞いているのに、話を聞いてないような態度をとられたから」
とだけ打ってメールを送った。
「私はズッチャカが話を聞いていないだなんて思っていない」
と弁解しているメールが返ってきて、それから年賀状も送ってきてくれたけれど
私は怒っている理由を書いたメールを最後に、一切返していない。

私が自分の状態をちゃんと説明できるようになったのは
その友人と縁を切ってから少し後の話。

ちなみに今回の件に関しては
友達が何で、私が話を聞いてないと思ったかというと
私がついさっき聞いた事をまた、聞いてくるから。
さっき言ったばかりの事をまた聞かれればそりゃ、話聞いてないと思われても無理はないな。
友達は、私が精神面の病気である事は知っているけれど
分からなくなっちゃう事は、説明しないと分からないしね。
今なら説明できる。
ちゃんと話を聞いてるし、言われた事も覚えているけど
一時的に自分の言った事、相手が話してくれた事が
分からなくなる事があるんだと。

 

続きを読む

不安だーーー!!!


 ※「パコと魔法の絵本」「カールじいさんと空飛ぶ家」のレビューは
  中途半端な状態で終ってますが、ズッチャカが書く気になる事があれば、書こうと思います。

共通テーマに参加です。
共通テーマって沢山あるから、どこに参加しようか迷った。


ここ数日、とても眠いズッチャカです。
多分ね、早く仕事見つけなきゃ、とか
病気の症状コントロールしなきゃ・・・等など
悩みがズッチャカの許容量オーバーしてるからだと思う。
それと、パソコンのソフトの勉強をし始めたのも
眠くなる大きな原因だろうな。

パソコンの勉強してるから、眠い
なんて書くと、何時間もパソコンに向かって頑張って勉強してると
読んでる方は思われるかもしれないけど
残念ながら、長くは集中力持たないです。

本っっっ当にちょっとずつでも、全くやらないよりはマシだろうと思うので
ちょっと勉強してます。
いつ日か、適応障害が治ったら
もう少しは、集中力つくかな~?とか
もう少しは、疲れなくなるといいなぁとか、思ってますが
治るとどうなるんだろう?
私まだ若い(22歳)のに
すぐ疲れてしまったり
人と少し話しただけで具合悪くなったりするから
しょっちゅう自分が嫌になるんだよね。
で、特に
人と話してて具合悪くなる時
落ち込んじゃうだけなら、平和なのになぁって常々思う。
私の場合、落ち込んじゃうんじゃなくて
様子みてても、付き合いが浅い人だと
様子の違いが分からないかも。
何度も会ってる人でも、様子で異変を感知してくれる人は
今のところいません。
一応説明はするけど
やっぱり、よく分からないみたい。

続きを読む

適応障害って?


本当は、プロフィールに書き込みたかったのですが
字数オーバーで、説明が入らなかったので
「適応障害」について、ここで、説明したいと思います 続きを読む
コメント ありがとう
記事検索
月別アーカイブ
ウェブ本棚
ブクログ
livedoor プロフィール
グリムス
  • ライブドアブログ